先輩職員からのメッセージ
企画部科学技術振興課
Cさん
【経歴】
平成 29 年~自然保護課
令和 4 年~現所属
●現在どんな仕事をしていますか。
主に「小渕沖縄教育研究プログラム」を担当しています。これは、ハワイの教育研究機関である東西センターと連携して、沖縄県からハワイ大学院等へ派遣するプログラムです。私の役割は、本プログラムに必要な予算の確保や広報、東西センターと調整することです。また、ハワイへ出張し、東西センターとのミーティングや派遣している学生の状況を確認することも行っています。その他には、当課に配置された新採用職員のサポート業務等も行っています。
●沖縄県職員を志望した理由を教えてください。
県職員の業務は幅広いですが、どの業務であっても沖縄県に貢献できることに魅力を感じ目指しました。大学生の頃まで「将来何がしたいか、何に向いているか」とずっと考えていましたが、様々なアルバイトを経験する中で、仕事は違っても、置かれた環境で人のために自分がどう貢献できるかと考えることで、仕事に主体的に取り組めることに気づきました。それからは、これからの人生で「生まれ育った沖縄県に自分がどう貢献できるか」と考えるようになり、県職員としてそれに挑んでみたいと思い志望しました。
●やりがいを感じた業務や印象に残っていること、沖縄県の魅力などを教えてください。
東西センターとのやり取りは、全て英語で行っています。ハワイへ出張し、東西センタースタッフの皆さんと対面で会議を行った際には、メール等でやり取りする場合とは違い、英語でのスピード感のあるやり取りに緊張しましたが、事前に作成した資料を使って説明することで、なんとかやり遂げました。会議後に東西センターの方から「あなたの素晴らしい準備のおかげで、実りのある会議となった」と言ってもらえ、自信に繋がりました。入庁して早い段階から事業の中心となって働けることも県職員の魅力の一つだと思います。
●沖縄県職員を目指している方へメッセージをお願いします。
仕事をするにあたって、何を重視するかは人それぞれだと思いますが、仕事とプライベートを両立させたいと思う方もいらっしゃると思います。県職員は福利厚生がとても充実しているので、両立しやすい環境だと思います。私自身、育児休業を約2年間取得し、仕事復帰後は育児短時間勤務や時差出勤等を利用しており、仕事と子育てを両立するにあたって大変助けられています!県庁でお会いできる日を楽しみに待ってます♪(^O^)
この記事の詳細は沖縄県職員採用案内パンフレット(令和6年度版)でも確認することができます