12月16日に今年度2回目の「春日井市職員内定者交流会」を開催しました。
事務職、社会福祉士、技術職、保健師、管理栄養士、歯科衛生士の方を対象に行いました。
レクリエーションでは想像以上に盛り上がり、内定者のみなさんの交流が深まったのではないでしょうか!?
内定者交流会の様子を少しだけお届けします!
全体説明会
人事課の採用担当職員から入庁後の耳より情報をいくつか紹介しました。
福利厚生、入庁後の服装、etc…みなさん真剣な表情で聞いていました。
説明を通して、入庁後のイメージを少しだけですが、つかんでもらえたかと思います。

グループでの自己紹介
グループで交流を深めてもらうために自己紹介を行いました。
今回は「これまでに一番輝いていた自分」というテーマで自己紹介をしてもらいました。
最初は、緊張気味で表情が固かったグループも徐々に笑顔が見え始め、素敵な自己紹介をしてくれました。

レクリエーション
「名刺交換&名前ビンゴ」を行いました。
入庁後、業者の方と名刺交換をする機会がありますが、名刺交換のやり方を学ぶ機会は意外と少ないです。
その際に、スマートに名刺交換ができるように、内定者の方同士で練習を行いました。
その後、交換した方の名刺を使い、名前ビンゴをしました。
ビンゴした方は、豪華景品を手に入れました!
グループワーク

「公務員サバイバルクイズ」「入庁初週で”信頼を得る”ために何をする?」という2つのグループワークを行いました。
「公務員サバイバルクイズ」では、入庁後、実際に起こりえる事例をクイズ形式で出題しました。
公務員として「信用を失わない」ためにはどうするかを考えてもらいました。
「入庁初週で”信頼を得る”ために何をする?」では、グループで3つ、入庁後に頑張ることを決めてもらいました。
”あいさつ””メモ”が多くのグループで挙げられました。
この日考えたことは、入庁後も続けていってほしいです。
最後に
内定者交流会の開催は、今年で3年目になります。
私の時は、入庁前に同期になる人と交流をする機会がありませんでした。
さらに、入庁した年はコロナが始まってすぐだったこともあり、全員で集まって何かをやるということも極端に少なく、同期の顔も名前も知らないという状況で、4月が始まりました。
4月から新しい環境で働くときに、知っている人がいるというのは、とても心強いと思います。
内定者交流会を通じて少しでも、内定者のみなさんの交流が深まったらうれしいです!
やむなく内定者交流会を欠席された方も、不安なことがあればいつでも、ご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
人事課 船坂



