市役所では様々なオシゴトがあります。
事務仕事のみではなく、実はいろいろな分野の仕事がある市役所。
先輩職員にインタビューを行ったので、ぜひご覧ください!
(所属・年数は2023年5月19日時点のものです)
生活環境課:入庁4年目職員/一般事務
龍ケ崎市役所を選んだ理由は?
いくつか進路の選択肢がある中で、自分のやりたいこと、向いていることはなんだろうと考えたときに、生まれ育った龍ケ崎市のために働きたいと一番強く思ったからです。
現在、担当している仕事は?
生活環境課に所属しており、龍ケ崎市営斎場の管理運営や犬の登録業務、あき地の雑草の適正管理等を行っています。
これまでの仕事の中で、一番印象に残っていることは?
窓口対応をした市民の方から、後日お礼のメールが届いたことです。
自分の仕事に誇りを持てたし、とても励みになりました。
市役所で働くことの魅力は?
現在担当している業務によるところもありますが、何より市民の方に寄り添った仕事ができることです。
安心・安全に暮らせるまちづくりを目指している市として、その仕事に携われるところにやりがいを感じます。
また、龍ケ崎市への愛着がとても湧きます。
仕事とプライベートのワークライフバランスは?
仕事とプライベートはしっかりと分け、とても良いワークライフバランスが取れています。
また、市役所のサッカー部にも所属しており、休日には練習や試合などで体を動かしています。
採用試験対策はどのようなことをしましたか?
筆記試験対策としては、SPI3の問題に慣れるよう、繰り返し何度も問題を解きました。そうすることで出題パターンや傾向が見えてくると思います。
面接対策は、「どんな職員になりたいか」、「どんな仕事がしたいか」など質問を想定して考えたり、市の魅力について自分なりに考え、ちゃんと言葉で伝えられるようにしました。
入庁前と後で感じたギャップはありますか?
入庁するまでは働いている職員の方に対し少し固いイメージがあったのですが、やるべきところはしっかり厳しく行う一方、普段はとてもフランクに接してくれます。
また、市内の施設や道路、イベントなど市で管理しているものが想像以上に多く驚きました。
ある1日のスケジュール
午前8時30分:出勤
午前8時45分:ToDoリスト確認
午前9時00分:文書等作成
午前10時30分:問い合わせ・窓口応対など
正午:昼休憩
午後1時00分:空き地の適正管理のための現場確認
午後2時30分:市営斎場の老朽箇所の確認
午後4時00分:工事関係書類の作成
午後5時00分:翌日のToDoリスト作成
午後5時15分:退庁
市広報紙でも他の職員の「オシゴト」を紹介しています!
他の職員の仕事内容などの紹介記事をりゅうほー令和6年5月前半号に掲載しています。ぜひ、ご覧ください。