官公庁・自治体で働くならパブリックコネクト

求人を探す
官公庁の方
ログイン

会員登録

ホーム京都市役所お知らせ一覧【重要】令和7年度9月試験(係長級採用選考試験)に受験申込みされた方へ
選考情報

【重要】令和7年度9月試験(係長級採用選考試験)に受験申込みされた方へ

京都市役所

2025/09/09

9月8日にメッセージで送付いたしました、件名「【重要】係長級採用選考に係る追加情報提出の御案内」につきまして、当局の作成フォームに誤りがございました。
9月24日までに御提出いただく「書類選考(エントリーシート)」の提出方法については、改めて御連絡いたします。

係長級採用選考では第1次試験として、以下の試験を実施いたします。

 ①基礎能力検査(SPI3)

 ②書類選考(エントリーシート)

第1次試験合格発表は、【10月10日(金)午後4時30分頃】に採用案内〈選考情報〉に受験番号を掲載します。

 ※第2次試験の面接日時等も合わせて掲載しますので、必ずご確認ください。



≪SPI3受検について≫

SPI3は性格検査と基礎能力検査があり、御都合の良い時間・会場にて受検が可能です。

性格検査を事前に自宅などで受検し、その後、基礎能力検査をテストセンター会場にて受検いただく流れとなっております。

なお、過去1年以内にテストセンターで受検をしたことがある場合は、最新の受検結果を送信することで、受検したものとみなすことができます。

テストセンター会場は、以下の2種類あります。

 リアル会場   :全国主要都市に設置された各会場に来場して受検する形式

 オンライン会場 :自宅などでWEBカメラ付きパソコンを使用して受検する形式

○インターネット申込みの方

パブリックコネクトにて通知されたURLにアクセスし、画面の指示に従って受検予約、もしくは前回結果送信の手続きを進めてください。

○紙(郵送・持参)申込みの方

受験申込書に記載のメールアドレス宛に通知されたURLにアクセスし、画面の指示に従って受検予約、もしくは前回結果送信の手続きを進めてください。


なお、締切り直前はテストセンター会場の予約が混み合うことが予想されますので、余裕を持って受検手続きをしてください。また、御希望の会場が満席の場合は、他の会場の空席状況も御確認ください。

9月23日(火)】までに、結果の提出がない場合は、失格となります。


◆SPI3に関するよくある質問と回答

https://arorua.net/viva/docs/faq_tc.jsp

◆オンライン会場案内ページ

オンライン会場は、受検者ご自身で受検環境の準備をしていただく必要があります。

必ず予約前にオンライン会場の案内ページを御確認ください。

https://online-proctor.com/tc_introduction

◆テストセンターに関するお問い合わせ:テストセンターヘルプデスク

 (検査内容に関する質問についてはお答えできません。)

 TEL:0570-081818(受付時間 9:00~18:00/土日祝含む毎日)


≪書類選考(エントリーシート)について≫

本試験の第1次試験は、エントリーシートをSPI3の受検と合わせて【9月24日(水)必着】までに提出が必要です。期限を過ぎた場合は提出を受け付けませんので御了承ください。

※回答用紙は必ず表裏1枚で提出してください。規定字数の超過、回答欄以外の記載、複数枚での提出は失格となります。

※追加フォームによるエントリーシートの提出は1度のみであり、修正等は不可となりますので、御注意ください。


書類選考(エントリーシート)回答用紙

令和7年度京都市職員採用試験係員採用採用選考_エントリーシート.xlsx

※ダウンロードしたExcelファイルが保護ビュー状態で編集できない場合、「編集を有効にする」より保護ビューを解除してください。


○インターネット申込みの方

9月8日(月)以降、【パブリックコネクト】にログイン後、「メッセージ」に進み、件名「【重要】係長級採用選考に係る追加情報提出の御案内」にある「フォーム画面に進む」を選択、作成したエントリーシートをPDFデータに変換後、「ファイルを追加」より添付のうえ送信してください。

※PDFデータ名は「(受験番号)【京都市職員採用試験】係長級採用選考関連資料」としてください。


○紙(郵送・持参)申込みの方

下記電子メール送付アドレス宛にPDF化したエントリーシートを送付する、または作成・印刷したエントリーシートを入れた封筒の表に「係長級採用選考関連資料在中」と赤字で書き、簡易書留で送付してください。普通郵便等で郵送した場合の事故等については、責任を負いません。郵送の場合は【9月24日(水)】必着です。

電子メール提出する場合、電子メールの件名及び添付するPDFデータ名は「(受験番号)【京都市職員採用試験】係長級採用選考関連資料」としてください。


電子メール送付アドレス:ninyou@city.kyoto.lg.jp

郵送宛先:京都市人事委員会事務局 係長級採用選考担当者 宛

〒605-8511 京都市東山区清水五丁目130番地の6 東山区総合庁舎北館1階

ヘルプ

お問い合わせ

ご利用者様向け利用規約

プライバシーポリシー

運営会社

© PUBLIC CONNECT Inc. All rights reserved.