消防署本署第1警備課係員 星野 圭祐(平成31年度採用、消防吏員)
座間市を志望した理由は?
私は、幼い頃から座間市に住んでいます。座間市が地元ということもあり、座間市で世のため人のために役に立ちたいと思いました。また、座間市の消防団にも所属し、地域の方々が安全・安心に暮らせるように火災予防や地域防災力の向上に努めてきました。そのため、座間市消防職員の方々と関わることもありました。職員の方々と接していくうちに、座間市の防災に対する姿勢や立ち振る舞い、情熱を感じ私もこのような方々と一緒に仕事をしたいと思い、自分が成長できる環境だと考え、座間市を志望しました。
現在の仕事内容とやりがいは?
私は、現在消防署本署第1警備課に所属しております。救助隊の仕事内容は、火災や交通事故、自然災害、水難事故、テロなどの特殊災害等、幅広い現場に対応し、1人でも多くの命を守るため、年間を通してさまざまな災害現場に対応した訓練を行うことです。また、救助隊は現場で、人命救助を最優先しており、強靭な気力と体力が必要となります。それらを養うため、毎日訓練やトレーニングに励んでいます。消防の仕事は、チームワークです。救助隊として皆で力を合わせて一致団結し、助けを求めている要救助者を助けたり、上司や先輩方とチーム一丸となって厳しい訓練をやり遂げたときにやりがいを感じます。
現在までの経歴
第1警備課
受験生へ送るメッセージ
消防士という仕事は、直接人命に携われる非常にやりがいのある素晴らしい職業です。座間市のために、1人でも多くの命を救いたい、守りたいという気持ちを持っている方は、ぜひ、座間市消防を受験してください。そして、私は、何事にも「初志貫徹」が大切だと思います。最初に自分で心に決めた事を最後まで貫き通してください。悔いのないよう全力で挑んでください。
将来皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。
※部署名・職名等は取材当時のものです。