官公庁・自治体で働くならパブリックコネクト

求人を探す
官公庁の方
ログイン

会員登録

松崎町役場

伊豆半島南西部の海岸沿いに位置する松崎町 西は駿河湾を臨み、北・東・南の三方は天城山系に囲まれた『花とロマンの里』

海釣り、川釣り、アクティビティ趣味も充実できる静岡県松崎町で働く町役場職員の生活

松崎町役場

2024/02/16

静岡県松崎町役場健康福祉課で係長として働く渡邉 明浩 (わたなべ あきひろ)さんに、役場でのお仕事、松崎町での暮らしや趣味についてお話を伺いました。 

  

―これまでの経歴についてご紹介ください。

 

渡邉:松崎町生まれ松崎町育ちです。東京の大学を卒業後、地元にUターンして松崎町役場で働いています。異動の中で、1年間静岡県庁へ出向していた時期もあります。

 

現在の健康福祉課の介護保険担当にきて4年目。係長になって2年目という状況です。平成20年から勤務していますので、勤続16年目となります。

 

―もともと地元へのUターン就職を考えていたのですか。

 

渡邉:そうですね。高校生くらいまでは消防士、とくに救急救命士になりたいと思っていて、地元で公務員として就職することを前提として考えていたんですね。公務員として人の役に立つ仕事をしたいなという思いは昔から変わりません。

―現在お仕事をされているチームの体制と渡邉さんの役割を教えてください。

 

渡邉:係としては、私のもとに7名のメンバーがおり、事務担当者と、地域包括支援センターの保健師やケアマネジャーなどの有資格者で構成されています。私の仕事は、係長として日々の相談やトラブル対応など全体を見ながら、介護認定事務や事業所の指導、介護保険に関わる予算、計画策定などの担当業務にあたっています。

 

有資格の職員は担っている業務も専門的ですし、専門分野の判断というよりは総合的な相談や助言をすることが私の役割です。職員がお互い気を遣わずに意見が言い合える関係性で仕事をしています。

 

―通勤・就業時間や残業についてはいかがでしょうか。

 

渡邉:通勤は車で10分かからないくらいです。もっと家が近い職員だと、自転車や徒歩で通勤している者もいます。

 

残業は、通常の時期ですと1週間の中で残業しない日が大半で、17時に退勤します。残業が必要なときも1~2時間以内ですね。年間では、12月前後は次年度予算の仕事があるため繁忙期になります。

 

直近は、介護保険料の見直しという3年に1度の業務が絶賛進行中でして。協議会で審議するための資料作りや、そのための関係者へのヒアリングやデータ集計など、10月頃からバタバタと忙しい状況です。

 

ただ、休日出勤等をしないように徹底はできているので、ワークライフバランスは整っていると思いますね。

 

―繁忙期以外はやはり安定している環境なんですね!では、松崎町での生活についてもお聞きします。釣りなどのアクティビティに適した環境だとお聞きしましたがいかがでしょうか?

 

渡邉:私は海釣りが一番の趣味なのですが、松崎町は海がすぐそこで、港もあり役場や家からも近くてすぐに行けるんですよ。役場から海岸なら歩いて5分もかからないくらいです。

 

よく土日に町内在住の友人と船に乗って釣りをしています。アカハタなどの根魚を釣って、たくさん釣れたときなどは近所の知り合いにおすそ分けしたりもしています。

ー平日にもされるんですか?

 

沖に出るのは基本的に土日ですが、平日の仕事終わりにも砂浜からよく投げ釣りをします。地元の知り合いと情報交換をして、仕事終わりにもすぐに行って2時間くらい釣りをすることもあります。

 

松崎町役場に就職して2年目くらいの時期に、先輩から誘われて船でのルアー釣りに初めて行きました。そのときに沢山釣れちゃったんですよね(笑)。それ以来すっかりハマっています。

ー非常に良い環境なんですね!釣りをされている人は多いんでしょうか?

 

多いですね。海水浴場もあり、砂浜になっているので、そこからカヤックを漕いで釣りをする人も多いです。もちろん堤防釣りができる場所もあります。  

 

SNSでたまたまカヤックで釣りをされている方とやり取りをしたのですが、「(松崎町に)移住したいくらいだ」と言ってくれるくらい、松崎町は釣りが楽しめる環境だと思っています。

 

実際に釣りをきっかけに松崎町へ移住してきた方もいらっしゃって、その方が釣りの大会を開催しているというのも聞いたことがあります。

 

あと、町の中心部を流れる那賀川は山へ登っていくと鮎釣りや渓流釣りができます。川釣りが好きな人はそちらにも行っているようです。

 

私自身はやはり海釣りが好きなので、隣町の西伊豆町や、南伊豆町から下田市のほうまで足を伸ばすこともあります。釣りができるエリアは近隣にもあって良い環境ですね。

―松崎町での暮らしと町役場でのお仕事について。良い面・悪い面を教えてください。

 

渡邉:松崎町で良いなと感じるところは、畑で家庭菜園をして海で魚を釣って、という半分自給自足のような暮らしを実現できる環境という点でしょうか。平日は働いて、休みの日に畑の手入れをするという暮らしを希望する方にとっては、とても良い環境だと思います。

 

また、私の中では東京での暮らしと比較して「基本的に静か」であることが、松崎町の良いところだなと感じています。海があって山があって川があって。自分がそのとき行きたい場所にすぐ行けるので、色々な趣味に多くの時間を費やせる町だと思います。

 

むしろ趣味のためにあえて休暇を取る、ということもあまりないです。

 

すぐそこに自然があり、普段の休日や平日の夕方以降で十分楽しめていると言いますか。土日のほうが仲間との時間も合わせやすいですしね。

あえて不便な点を申し上げるなら、買い物や外食をする場所が少ない、という部分でしょうか。

 

仕事では、地元出身者が多い職場なので、お互いに通じ合うものがあるという雰囲気は良い面だと思います。職員間の職場以外での交流も気軽に誘い合える間柄ですね。

 

また、私の世代だとあまり他の地域から来て松崎町役場で働いている方というのはいませんでしたが、最近は徐々に若い世代で他市町から移住して入庁する職員も増えてきました。

 

私としては、新しい風を受け入れる環境があり、適度に居心地の良い距離感で働ける職場だと思っていますので、ぜひなんでも気軽に言い合っていきたいですね。

 

―本日はありがとうございました。

職員インタビュー

この記事の官公庁・自治体

松崎町役場

伊豆半島南西部の海岸沿いに位置する松崎町 西は駿河湾を臨み、北・東・南の三方は天城山系に囲まれた『花とロマンの里』

官公庁・自治体をフォローして、 「新着求人の通知」 を受け取りましょう!

この記事が気に入ったらお気に入り登録しましょう!

ヘルプ

お問い合わせ

ご利用者様向け利用規約

プライバシーポリシー

運営会社

© PUBLIC CONNECT Inc. All rights reserved.