
プロフィール
所 属:林業研究センター 企画研修部
職 種:林業
採用年数:採用3年目
出 身:福島県
所 属 歴
R5.4~ 福島県林業研究センター 企画研修部
「自然」に関わる仕事がしたい
働くなら自然環境に関わる職に就きたいと考えていました。登山が趣味で、県内の山々を登っているうちに、福島県の美しく豊かな自然を守りたいと考えるようになり、それを実現できるのが県職員(林業職)になることだと考え、志望しました。
現在の主な担当業務
「林業アカデミーふくしま就業前長期研修」という、林業の担い手を育成する研修の運営と、企画・広報を担当しています。
本研修の知名度向上や研修生募集のため、ポスター・パンフレットの作成と配布、オープンキャンパスなどイベントの企画・開催、研修の写真撮影、SNSの運用など、幅広い業務を行っています。
また、研修生募集の際の選考試験の担当も行っています。
▼広報用の写真撮影

▼SNS(インスタグラム)投稿記事

県内の林業を変えるきっかけづくりに関われているという実感
現在3年目になり、私が関わってきた2年間計28名の研修生が県内の林業事業体に就職して、林業に携わっています。その卒業生たちが、今度は講師としてアカデミーにきて林業について教えるということもあります。
林業の担い手育成から指導者の育成にもつながり、福島県の林業を変えるきっかけづくりに関われていることを実感し、道すがらですが達成感を感じています。
職場の雰囲気
若手職員が多く、何でも話せるような環境です。事務室も大きくないので、気になったことはすぐに意見交換できるような雰囲気があります。また、研修生がいることもあり、和気あいあいとしています。
自身のスキルアップについて
初年度は、研修生と一緒に研修を受け、現場に同行し林業についての知識を深めていきました。
その他、林業に関する資格をたくさん取得し、自分もできるようになった上で研修生にアドバイスなどをすることで、説得力を持たせるようにしています。
▼チェーンソーのメンテナンスを行う様子

業務においても、毎年異なる業務や新規事業に携わることで、前例のないものを目標から逆算して、道筋立てて考えることができるようになりました。
終業後や休日の過ごし方
就業後帰宅したら、真っ先に家事を迅速かつ効率よく行い、ゆっくりする時間を長く確保し満喫します。
休日は趣味に没頭します。
春~秋は県内外の山々を登り、汗を流し、温泉につかり身体を癒やす。夜は一週間頑張ったご褒美に美味しいものを食べる。これに尽きます。


また、2月に1度、旅行にも行きます。愛車に乗って車中泊をしながら各地をめぐり、1ヶ月頑張ったご褒美に、各地の美味しいものを食べる。これに尽きます。

休日は仕事のことを考える隙がないくらい、楽しいことに時間を費やしています。
福島県職員としての今後の目標
林業はなくてはならない仕事でたくさんの魅力で溢れているのですが、人の目に映らないところでの作業ということもあり、中々認知されずに埋もれてしまっています。この状況を変えるために、人材育成の観点からも林業の認知度を高めさせて、福島県の林業を興していきたいです。
皆様へのメッセージ
県職員の技術職は、その分野に特化してキャリアを積み重ねることができるため、専門性を磨くことができます。
その中でも、森林が好きな方、自然環境や林業に興味のある方、ぜひ私たち林業職職員と⼀緒に福島県の森林・林業を盛り上げていきましょう!
皆様の入庁を心よりお待ちしております。
(掲載内容は令和8年1月時点のものです)



