香美町職員採用候補者試験(第3回)で募集中の「司書」のお仕事について、教えます。
香美町には図書館はありませんが、香住区中央公民館、村岡区中央公民館、小代区地域連携センターにある図書室を中心に、町じゅうが図書室になるように各図書室の図書担当と協力して、読書推進の企画立案をします。
例えば、これまでに、香美町蔵書検索システム(いわゆるOPAC)の導入や、運行していなかった香住区での移動図書館車の試験運行、おすすめ本紹介事業などを行ってきました。
また、学校園と連携して読書推進をするため、読み聞かせやブックトークに行ったり、学校園だより等の紙面で本の紹介を行ったりしています。

司書からのメッセージ
読書は心の栄養になると信じて活動していますが、その栄養が誰にいつ役立つのかわかりにくく答えがなく難しいと感じています。その中でも、前向きに物事をとらえて、香美町を本や読書で盛り上げていってほしいと思います。私自身、もっとこうしたら良かったかもと反省することはありますが、楽しく仕事しています。頼れる同僚や上司もいますし、読書に関心を持って積極的に協力してくれる町民もたくさんいらっしゃるのでコミュニケーションをとりながら楽しんで図書事業に取り組んでいただけたらと思います。




