私たちが面接で知りたいのは、経験そのものよりも、そこから何を「吸収」してきたかというあなたの学びの姿勢です。
その姿勢こそが、入庁後の「成長力」の源泉だと信じているからです。
昇格の要件となる研修制度や、国・県への派遣研修など、私たちは職員の育成に本気です。
共に成長できる環境が、ここにはあります。

動画の目次
0:16 広陵町の魅力
2:27 面接で重視するポイント
3:00 充実した職員研修制度
3:44 求める職員像
奈良県で一番“住み続けたいまち”広陵町
広陵町は大阪へのアクセスが良いベッドタウンで、昨年度不動産会社の調査では奈良県内の「住み続けたいまちランキング」で1位を獲得しました。
特に子育て世代からの支持が厚く、教育に力を入れていることが転入者の増加に繋がっています。
ほどよく田舎、ほどよく都会な住みやすさが魅力です 。

成長を促す充実した研修制度
職員の成長を促すため、研修制度を重視しています。
新規採用から管理職まで、階層別に研修体系を組んでおり、研修の受講は昇格の要件にもなっています。
また、総務省や奈良県庁へ1年間職員を派遣する実務研修制度もあり、外の機関で得た知識や経験を町の業務に活かしてもらう機会も設けています。

これからの公務員に求める「経営感覚」
私たちが今後採用したいのは「経営感覚」を持っている方です。
人口減少により財政が厳しくなる中で、前例踏襲ではなく、常にコストと効果を考え新しいことを積極的に取り入れていける職員を求めています。
DX化を推進しよりコンパクトな役所を目指すためにも、多様なスキルを持った方にぜひ来ていただきたいです。