官公庁・自治体で働くならパブリックコネクト
会員登録
ホーム
特集
自治体の採用活動の基本的なスケジュールとは?
自治体の採用活動の基本的なスケジュールとは?
Public Connect
2024/02/24
自治体と企業では採用に関するスケジュールや選考方法が異なります。
この記事では、採用活動のスケジュールをご説明いたします。
自治体の主な採用募集時期は毎年3月から9月ごろが中心です。採用された方は翌年度の4月に入庁することが一般的です。例えば2025年4月採用は、2024年3月から9月ごろに応募する必要があります。募集時期は自治体によってバラバラのため、募集が出たときに気づくことが大切です。
<パブリックコネクトのお気に入り登録機能を利用しましょう>
パブリックコネクトでは気になる自治体を「お気に入り登録」する機能があります。お気に入り登録した自治体が新しい採用情報を掲載すれば、メール通知を受け取ることができます。
それは、自治体の仕事内容を知ることと、魅力的に感じる自治体を探すことです。
自治体の仕事には非常に多くの職種や仕事内容があります。私たちの日常生活のほとんどの場面に自治体の仕事が存在していると言えます。また、日本には1,700以上の自治体があり、日本全国で住民や企業、地域を支えています。それぞれの自治体には地域性や特色があるため、自分にあった自治体を探すことが大切です。
「自治体に特化した求人サイト-パブリックコネクト-」は自治体が採用ページを自ら運営しており、求人情報だけでなく、ブログや動画などのPR情報や、採用説明会などのお知らせ情報を掲載しています。気になる自治体は「お気に入り登録」しましょう。
自治体が運営する採用専用ページで求人情報、ブログ記事や動画、お知らせ情報を確認することができます。
https://public-connect.jp/employer-list
ブログ記事では、自治体の仕事内容や働く魅力、自治体の特色を知ることができます。
https://public-connect.jp/blog-list/images
動画では、ブログ記事では表現できない仕事内容や職員の雰囲気をお届けします。
https://public-connect.jp/blog-list/videos
-----
パブリックコネクトは日本最大級の自治体に特化した求人サイトです。
これからも魅力的な自治体の情報、求人をお届けします。