官公庁・自治体で働くならパブリックコネクト

求人を探す
官公庁の方
ログイン

会員登録

丹波山村役場

丹波山村(たばやまむら)は、山梨県の北東部に位置する、人口約500人の小さな村です。日本百名山に数えられる2,000メートル級の山々に囲まれ、村全域が秩父多摩甲斐国立公園の中にあり、面積の97パーセントを山林が占めます。村の中央には多摩川の源流・丹波川が流れ、野生生物が生息する豊かな自然が残されています。

30年の職員を経て村長に、丹波山村でこれから始める「誰1人取り残さない村づくり」

丹波山村役場

2024/01/26

今期より丹波山村村長に就任した木下さんに、今後の施策や丹波山村役場が求める人材に関してお話を伺いました。

 

—これまでのご経歴を教えてください

 

木下:平成元年から33年間、丹波山村役場の職員として勤務していました。その後一般社団法人に在籍したのちに村長選に出馬し、今年の6月から丹波山村の村長になりました。

 

—なぜ、村長に立候補されたのですか

 

木下:職員時代に様々な業務に携わり、特に地方創生に関する業務を長く担当していました。村の将来を考えるのは本当に大変でしたが、同時に楽しい仕事でした。ただ、職員の場合は異動がありますので、いざ施策を実施するぞという時にその場を離れざるをえなくなってしまうんですね。

 

そういった点で職員の限界を感じ、退職しまして1年間一般社団法人の方で自由に動かせていただきました。そこで働くうちに、自分のやりたいことをやるのであれば村長にならなければできないな、と感じまして出馬いたしました。

—村長になられて、まず何をされましたか

 

木下:まず役場の職員全員と面談をし、体制を整えました。職員の数が少ないので、適材適所で配置をしないと、これから実行する施策の実現が難しいと考えています。33年間も働いていたので、職員全員の性格や適性を把握しているつもりでしたが、あらためて職員1人1人の今までの思い、これからの思い、私が期待していることを話しあいました。

 

すると、ちょっと失礼な言い方ですけど、話してみると思っていた以上に職員がしっかりと考えているんだなと感心しました。職員時代に全体会議をよくしていたのですが、そこではなかなか意見がでなくて報告だけで終わってしまっていたんですよ。意見を表に出さないタイプの職員も実はいろいろ考えていたんだなって気づくこともありました。職員時代にもっと話しておけばよかったと反省しましたし、大変勉強になりましたね。

 

すべての人が納得することは難しいけれども、ある程度納得してもらって今の体制を整えることが出来たと思います。

2023年に完成した丹波山村役場新庁舎(外観)

 

2023年に完成した丹波山村役場新庁舎(内観)

—新体制ではどのように配属先や役職を決められたのですか

 

木下:職員のやりたいことや能力を見極めつつ、ですね。1〜2年目の職員でも、それまでの経験を活かせると判断できた場合は重要ポストに配置しています。逆に役場外への交渉が多いポジションには、そういったことができる立場の職員を配置しています。公務員は年功序列で配置を決めることが多いかもしれませんが、うちでは「その役割」ができる人というのに年次は関係ないと考えてます。年次にとらわれず配置していますよ。

 

—村民の方からはどのように意見を収集しているのですか

 

木下:小さいですので、役場の食堂にいったり、役場外では街を歩いて、声をかけたりかけられたりしながら意見を収集しています。さらに村民が気軽に意見を伝えに来られるように、村長室のドアをあけています。

 

たまに村民の方が来てくれるのですが、自分が村長という立場だからか皆様気を使われることが多いです・・・全然気を遣わずに来てほしいと思ってます。いただいたご意見は、しっかりと検討した上で回答させていただいてます。

—役場内で職員とはどのように関わっていますか

 

木下:業務担当者が直接私のところに話をしに来ることもありますし、私もまだ在任3か月なので、職員みたいな気持ちで、副村長をとばして課長に話してしまったり、課長をとばして一般職員に話しかけてしまったりしています。直接、業務担当者と話してから後で報告する、みたいなこともあります。

 

村長としてそれが正しいかはわからないのですが、今はスピード感を大切にしています。副村長や課長たちも部下の思いや考えを理解しているので、問題は起きていませんね。

 

—村長になられてまだ3か月かとは思いますが、手ごたえはありますか

 

木下:新体制ということで、もちろん異動したばかりで大変な職員もいるかと思いますが、全体的に前向きに活発になった感じがします。役場全体が1つのチームになっている感覚がありますね。「誰1人取り残さない村づくりを」という方針ですので、この部署だけ取り残されている、というのはいやなんです。

 

チーム一丸になってすすめていきたいと考えています。この役場内での意識が村民に対して、高齢者だけ取り残す、子どもだけおろそかにするという状況を作り出さないことにつながると思っています。

 

—今後の施策について教えてください

 

木下:観光が主要な産業なんですが、まだコロナが五類になっても観光客数は戻ってきていないです。村の人々がお金を稼げる場所にするため、観光産業の活性化はメインでやっていきます。

 

しかし、それだけではなくて、観光業とは関係ない村民の方もおられますので、そういった方を取り残さない施策も拡充します。

 

例えば、高齢者が住みやすくなるよう公共交通に代わるものを整備したり、村にいる保育園〜小中学生約30名のためにこれまで以上に手厚くしていきたい。また、子どもへのケアだけでなく子育てをしていく親の不安を払拭する施策も実行します。

 

ちょっと欲張りなんですけど、小さい村だからこそ手の届くケアをしていきたいのです。

 

—これからの施策実行にあたって、今の職員に期待することは何ですか

 

木下:通常業務も大切ですが、村の未来を考えるための知見を得るためにどんどん外へ出てほしいと考えています。私の職員時代の財産は、担当していた部署の業務でいろいろな地域に顔を出し、いろいろな人の意見をきくことができたことです。

 

今、丹波山村は小さな村g7サミット(日本を7つの地域に分けて、その中で一番人口の少ない村7つがあつまる会)に参加しています。そういった外部の勉強会などで情報を収集することで自分の村でこんなことをしたい、というアイデアにつながったりするんですよ。

 

—今後、どんな職員を採用したいですか

 

木下:公務員は堅い、事務職、というイメージがあるかと思いますが、丹波山村役場では事務もするけど山も飛び回る、という感じですね。いろいろな仕事があるので柔軟に対応できる方を求めています。

 

性格としては、どんどん自分の意見が言える人が向いているかと思います。職員が少ないのでどんどん自分の思いを伝えてほしいです。間違っていてもいいです。もちろん私の意見と全然異なる意見でもいいです。丹波山村に地縁のない方のご応募も大歓迎です。

 

—丹波山村で働くからこそ得られるものは何ですか

 

木下:田舎暮らしは大変かもしれませんが、1人の力で村を動かすこともできる、そういった点でかなり、やりがいがあります。大きな会社や村の役場では1つの業務に2〜3人が担当することが多いかと思います。ここでは1人の職員がいくつもの業務を担当します。

 

とても大変なことだとは思いますが、遂行できればよい経験になり、将来自分ができることの幅が本当に広がるんです。例えば、たった1人でもイベントを企画して、温泉利用者や観光目的の来村者を何万人も増やす、ということだってできますし、がんばれば村長にだってなれる可能性だってありますよ。

 

丹波山村祇園祭 ささら獅子舞

—冒頭で木下さんご自身が職員での限界を感じたというお話を伺いましたが、今の体制ではその点は変わっていると思われますか

 

木下:新体制を作る際に、一番そこを意識し、職員が自由に仕事ができる体制にしました。今の体制であれば以前の体制よりも、もっとすごいことができると考えています。責任は私がとるので、職員には思いっきりやってほしいです。

 

—最後に、丹波山村役場へ応募を検討している方にコメントをいただきたいです

 

木下:丹波山村の未来は「人財」でかわると考えています。人「財」、財産という漢字を使うじゃないですか。

 

今いる職員を育てることも大切ですが、新たに出会うことも大切だと思っています。役場内に「人財」が多くいることが、村の様々な課題を解決する近道だと考えていますので、ぜひご応募よろしくお願いします。

 

—本日はありがとうございました。

 

 

インタビュー

この記事の官公庁・自治体

丹波山村役場

丹波山村(たばやまむら)は、山梨県の北東部に位置する、人口約500人の小さな村です。日本百名山に数えられる2,000メートル級の山々に囲まれ、村全域が秩父多摩甲斐国立公園の中にあり、面積の97パーセントを山林が占めます。村の中央には多摩川の源流・丹波川が流れ、野生生物が生息する豊かな自然が残されています。

官公庁・自治体をフォローして、 「新着求人の通知」 を受け取りましょう!

この記事が気に入ったらお気に入り登録しましょう!

ヘルプ

お問い合わせ

ご利用者様向け利用規約

プライバシーポリシー

運営会社

© PUBLIC CONNECT Inc. All rights reserved.